ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

350馬力の「マツダ3」発表!

相変わらずめちゃくちゃカッコいい‼️「TCRは、マツダ車でレースするための手段をお客さまに提供する絶好の機会として、新しいマツダ3を紹介しました」との事。後は早いくて優勝🏆すると最高だな。🤨🤨🤨

ディベート

ディベートって必要?対立が前提って、必要?なぜディベートする?ディベートでの意見対立の解消が必要ならば第三者が必要との事。理性的ないし論理的な議論のみがディベート、との事。ディベートでは相手を尊重することが何より大切とも書いてある。どちら…

読みたい事を書く

「読みたい事を書けばいい」と言うタイトルの本があった。とりあえず手にとって読んでみたが、1番残ったのが「読みたい事を書けばいい」という言葉だった。読みたいことな?最近あまり本を読んでいない。、、、つまらなくなっている。今興味が湧いているのが…

伝えるってなんだ?

伝える。大切な事のようだが、どうなんだろう?人には伝えたい気持ち、衝動があるだろう。伝える、それは共感をもとめているのだろう。それがいい事でも悪い事でも。結局、人は一人では物足らない。満たされない。そういえるのでは。共感ってなんだ?共に感…

電車でスマホ立ち読み、吉本、加藤さんの騒動

こちらの記事を立ち読み。https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57134辞める辞めるは承認欲求。承認欲求が満たされれば残る確率大。満たされなければ不本意な退職。う〜ん人ごとではない。当たってる。また別のタイプで退職する人は自分の意思がはっきりし…

電車の中でワンダー君は太陽。

ワンダー君は太陽という映画があるらしい。ワンダー君のお母さんが言うには、最後には母・イザベルの「人の顔には印があるのよ。心は人の未来を示す地図。顔は人の過去を示す地図」と印象的なセリフ、「“相手を知りたかったら、よく見ること”」私の祖母は毎…

電車から降りて信じてることを考える。

信じるとは信じること、信じ続けること、何があっても。どんな状況でも。あせっても仕方ない。いかっても仕方ない。ただ信じて行動するのみ。たとえコミニケーションが取れなくても、その人本性を信じる。そういうことだろう。そう決めた。それが新たな幸せ…

車の中で人生を思う

なぜ人は生きる?生まれてきたから?生きるように強制された?生きるように矯正された?少なても死のうとはしていないだろう。でも人はいずれ死ぬし、みずからいのちを断つこともある。望まないで行ってしまうこともある。人生って何?人が生きると書く。生…

違反してしもた。

なんと2週連続違反、はじめは2トン進入禁止違反、2回目は信号無視。なんともビックリ‼️ゴールド免許やのに。そこでいろいろ考えた結果、違反をしないということがハッキリと意識されていなかったことに気づいた。事故をしないということはハッキリと意識して…

やっぱりいいな。

アストンマーチン レッドブル ホンダのマックスフェルスタッペン、オーストラリアGP優勝最近つまらないなと思っていたけど、ホンダが活躍するといい気分になりますね〜。(^^)

電車の夜

東大宮、2019年6月30日、22:53綺麗に見えたので撮りました。

運転しながらラジオを聞いて思った、聞き上手。

今日のNHK日曜討論はがんに対する内容がテーマだった。医者、学者?、手術して仕事復帰している人、患者さんのケアをらするNPO法人代表の人、ケアをしている人などが議論していた。最初から最後まで聞いて思ったのは、最初から最後まで同じ人が同じ意見をの…

自分のた・め・に生きる

それでも為に生きてるんだな。そう思った。ラジオから聞こえてきた歌で「誰のためでもない、親のためでもない、国のためでもない、自分のために生きるんだ!」というかんじの歌が流れていた。高橋源一郎さんは今年のテーマ曲にしようかと思ってると言ってい…

リーダーシップ

リーダーシップ、この言葉を思うと思考停止のような状態になる。リーダーやリーダーシップって必要?そんな思いが強く出てくるのでリーダーシップに対するポジティブな思いや建設的は考えの方向に急ブレーキがかかる。そして停止、考えなくなる。とにかく面…

オーラ

あの人はオーラが違う、とかオーラがあると良く聞く。わかるようではあるけど、オーラってなんだ。その人から感じる感覚。自分の気持ちに影響を多く与える相手から伝わってくる何か。ひょっとして伝わってきてるのではなく自分でそう捉えているという事かも…

テーマ

ラジオを聞くと必ずテーマがある。家族を含め、人と話す、交流する時テーマが大切か。ラジオで1人の人に焦点を当てて取り上げたり、ゲストとしてきてもらい話しをすることがよくある。結構面白い。テーマに対するいろんな人の反応、言葉がある。いろんな意見…

思いは言葉に

思いは言葉にこのフレーズに誘われてはてなで書いている。書くとはなんだ?小説、ブログ、日記、ほぼ日日記、手帳。言葉にする事が大切であるようである。しゃべる言葉と書く言葉、話すように書く。書いたことに対して相手が必要か?自分以外で。日記はなぜ…

かたずける

かたずける。かたずけられない人がいる。意味がわからない。その人はその人と思うかもしれないけれど、直接関係があるとなると話しは別。これは、性格とか考えかたとか、能力の違いみたいなものと同じ様なものか。少なくともせめることは良くないようだ。こ…

このある種のカオス

内田也哉子の謝辞が話題「なぜか涙が」「すさまじい」というタイトルの記事があった。内田裕也さんの葬儀の時の謝辞の内容だった。カッコイイ。なぜか涙が、確かに。すさまじい、なるほど。言葉の言い回し、使い方、感性などうらやましい才能と思う。言葉の…

エフワン

エフワンは面白いと思う。しかし通常のテレビで見れない。これは面白くない。ユーチューブも英語ばかりで何を言ってるかわからない。結局、ハイライト映像と、関連記事を読むところまで。コースに見に行ったこともない。けどホンダが出ているというだけで気…

言葉とは何か?

令和の時代は言葉の時代今日ラジオを聴いていて思いついた言葉。高橋源一郎さんオススメの哲学者、鶴見俊輔さんのもうろく帖の話しを聞きながら思った。小説「宝島」の話しもしていた。とても興味深く聴いていた。人の情の流れ、人間模様は面白いものだな。…

ホンダNSXリフレッシュセンター最高!

ホンダNSXリフレッシュセンターの記事を読んだ。https://gazoo.com/article/pickup/190327_3.htmlもう、カッコイイ!始まったのが初代NSXが発売されて3年目。初代が初めての車検の時からだということだ。やってること、考えてる事…、ホンダカッコイイなと思…

イチロー引退

イチロー引退。とうとうイチローが引退。後悔もなく、50才まで現役でいるつもりでいたい、監督はない。平成が終わり、イチローも元イチローに。相撲が終わるときの寂しさ、プロ野球シーズンが終わる寂しさ、イチローのいないメジャーリーグは、ホンダのいな…

ホンダエンジンカッコいい

https://youtu.be/NdD8gEGj0to2019年F1オーストラリアGPハイライトフェルスタッペンが3位表彰台!レースではフェラーリ、ベッテルをオーバーテイクした。何ともこの映像、音…。カッコイイ。なぜかカッコイイ。セナ、プロスト、アレジ、マンセルに興奮しなが…

でたでたフリー走行1回目

ようやく始まったF1オーストリアGPフリー走行1回目タップはハミルトン、そしてベッテル、ルクレールそしてフェルスタッペン。トロロッソのクビアトが7番手、ガスリーが8番手。他注目のルノー、マクラーレンは10番手以下。フェルスタッペンにはせめて2番手に…

なんと、西粟倉村の名前が国会で安部首相の口から!

西粟倉村。岡山県の北東部の村。国会の安部首相の地方再生の話しの中で西粟倉村の話しが出た。人口1,500人の村は年々人口が減り続けていたがここ数年の取り組みで人口が増加した。10人増えた、との事。10人!?増えたことには違いない。たぜ驚いたかというと…

失望させたのは間違いない。

改めて言うことではないが、今回のホンダF1は多くの人の期待と失望があったのは間違いない。日本人以外でもマクラーレンホンダに期待の思いを持った人は多くいただろう。しかし散々だった。なぜか?壊れるPU?コミュニケーション不足?喧嘩両成敗で誰が悪い…

ニューウェイがやる気になっている

空力の天才、エイドリアン・ニューウェイがやる気になっているとの事。ホンダが良いらしい。嬉しい話しだが結果が欲しいところ。果たしてどこまで結果をのこせるか?つまらないマクラーレンとのやりとりからの風評被害のようなダメホンダの風潮、メディアの…

今日も電車でF1チェック

今日も仕事を終え、帰りの電車の中でF1記事をスマホでチェック。 元F1会長バーニーエレクトンさんが言うには、マクラーレンとウィリアムズは責任者が変わったほうがいいとのコメント。 ウィリアムズはよくわからないけどマクラーレンはそんな気がする。 ホン…