ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

自分のた・め・に生きる

それでも為に生きてるんだな。そう思った。


ラジオから聞こえてきた歌で「誰のためでもない、親のためでもない、国のためでもない、自分のために生きるんだ!」というかんじの歌が流れていた。高橋源一郎さんは今年のテーマ曲にしようかと思ってると言っていた。


自分のためには生きるんだなと思った。為に生きることはいいことだと思う。自分のためでも、他人のためでも、家族のためでも、ために生きることはいいことだと思う。


「人の為生きる喜び広げよう」


中学生の時天理教で教わり為に生きることは大切なことだなと思った。


48の今、為に生きることに少し疲れているようだ。どうもずるい人に利用され、自分アホやったなと思ったりもする。自分の意思がしっかりしていない限り、相手に悪気わなくてもこちらとしては利用されたような立場になることがあるようだ。


これもとらえようかと思うけど。少なくとも自分の意思をしっかり持って発言できないことにはどうも為に生きるといってもレベルが低い。


自分を愛せない、大事にできない人は他人も愛せない、大事にできない。逆もありでそう言われることがある。自分を大切にすることはイコールまではいかなくても、ある意味他人も大切にしているんじゃないかな。自己中イコール悪でもないだろう。他人に迷惑をかけることはすべてダメとまいいきれない。すべてはバランスか。


今日は歌を聴きながら「結局為に生きるんだ〜」そんな事を思った。脱力感はなはだしい私にひびいた。結局幸せに生きたいということだろうと思う。