ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

思いは言葉に

思いは言葉に

このフレーズに誘われてはてなで書いている。

書くとはなんだ?小説、ブログ、日記、ほぼ日日記、手帳。

言葉にする事が大切であるようである。しゃべる言葉と書く言葉、話すように書く。

書いたことに対して相手が必要か?自分以外で。日記はなぜ書く?ハガキ道はなぜ書く?
誰に対して書く?

日記は少なくとも自分に対して書くものか。
少なくとも話すことも書くことも相手、相対になる人が必要だろうと思う。

ではテーマは必要か?書いたり話したりするにはテーマがあると便利だと思う。ぎゃくにテーマのない会話や文章は存在するか?

人間にとってテーマや相対する相手(自分という相手も含めて)は絶対必要なもののようでもある。

ハガキも書けばハガキが相手から返ってくるので楽しいがやめると相手からも来ない。年賀状も同じ。

結局私は相手から何かしらの返事、相づち、返答を求めてる。嫌な返事はいやだけど期待する返事は欲しい。

ただ、自分というものを出して期待する反応はあまり出ない。人とのつながりで自分には魅力はあるのか?あってほしくて、気がつきたい。気がついたらおもしろいだろう。