ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

かたずける

かたずける。


かたずけられない人がいる。意味がわからない。その人はその人と思うかもしれないけれど、直接関係があるとなると話しは別。


これは、性格とか考えかたとか、能力の違いみたいなものと同じ様なものか。


少なくともせめることは良くないようだ。

ここでもできるとをする、か、関わらない努力をするか。


結局世の中も同じようで誰かや何かをせめてもよくないように思える。要するになぜそうなのかと疑問に思い、しかも受け入れがたい心情になる人や事柄、振る舞いのこと。


こういうことは考えない方がいのか?


それも私の責任と思えば、もしくは私の責任ととらえれば、自分が変わる事が出来るきっかけになる経験がある。


また人の辛さや苦しさや苦労の内容が分かってきたりする。そうすると自分は変われた、成長さたかな、新しい自分になれる、そんな体験がある。大切なことだと思う。


そして感謝へと移っていくかなと思う。


かたずけられない人との関わりは自分が変わるきっかけだと思えばいいな。