ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

なんと、西粟倉村の名前が国会で安部首相の口から!

西粟倉村。岡山県の北東部の村。


国会の安部首相の地方再生の話しの中で西粟倉村の話しが出た。


人口1,500人の村は年々人口が減り続けていたがここ数年の取り組みで人口が増加した。10人増えた、との事。


10人!?増えたことには違いない。


たぜ驚いたかというと、私の実家の隣村だからだ。私の実家の所も人は減る一方で増える取り組みも…。


自分としては人がくる良い所になったらな、できたらなといつも思うので、あの、西粟倉村に人が来て定着している話しを聞くと、どうしてるのか聞いてみたいと思った。


そもそも西粟倉村はあわくら温泉があり自立志向の強い地域と聞いたこともある。


ちなみに私も実家のある田舎は好きなのでLINEの写真は実家や西粟倉村のある日名倉山の写真にしてある。西粟倉村には親戚もある。


何か出来ればと思う。