ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運転しながらラジオを聞いて思った、聞き上手。

今日のNHK日曜討論はがんに対する内容がテーマだった。医者、学者?、手術して仕事復帰している人、患者さんのケアをらするNPO法人代表の人、ケアをしている人などが議論していた。最初から最後まで聞いて思ったのは、最初から最後まで同じ人が同じ意見をの…

自分のた・め・に生きる

それでも為に生きてるんだな。そう思った。ラジオから聞こえてきた歌で「誰のためでもない、親のためでもない、国のためでもない、自分のために生きるんだ!」というかんじの歌が流れていた。高橋源一郎さんは今年のテーマ曲にしようかと思ってると言ってい…

リーダーシップ

リーダーシップ、この言葉を思うと思考停止のような状態になる。リーダーやリーダーシップって必要?そんな思いが強く出てくるのでリーダーシップに対するポジティブな思いや建設的は考えの方向に急ブレーキがかかる。そして停止、考えなくなる。とにかく面…

オーラ

あの人はオーラが違う、とかオーラがあると良く聞く。わかるようではあるけど、オーラってなんだ。その人から感じる感覚。自分の気持ちに影響を多く与える相手から伝わってくる何か。ひょっとして伝わってきてるのではなく自分でそう捉えているという事かも…

テーマ

ラジオを聞くと必ずテーマがある。家族を含め、人と話す、交流する時テーマが大切か。ラジオで1人の人に焦点を当てて取り上げたり、ゲストとしてきてもらい話しをすることがよくある。結構面白い。テーマに対するいろんな人の反応、言葉がある。いろんな意見…

思いは言葉に

思いは言葉にこのフレーズに誘われてはてなで書いている。書くとはなんだ?小説、ブログ、日記、ほぼ日日記、手帳。言葉にする事が大切であるようである。しゃべる言葉と書く言葉、話すように書く。書いたことに対して相手が必要か?自分以外で。日記はなぜ…

かたずける

かたずける。かたずけられない人がいる。意味がわからない。その人はその人と思うかもしれないけれど、直接関係があるとなると話しは別。これは、性格とか考えかたとか、能力の違いみたいなものと同じ様なものか。少なくともせめることは良くないようだ。こ…

このある種のカオス

内田也哉子の謝辞が話題「なぜか涙が」「すさまじい」というタイトルの記事があった。内田裕也さんの葬儀の時の謝辞の内容だった。カッコイイ。なぜか涙が、確かに。すさまじい、なるほど。言葉の言い回し、使い方、感性などうらやましい才能と思う。言葉の…

エフワン

エフワンは面白いと思う。しかし通常のテレビで見れない。これは面白くない。ユーチューブも英語ばかりで何を言ってるかわからない。結局、ハイライト映像と、関連記事を読むところまで。コースに見に行ったこともない。けどホンダが出ているというだけで気…

言葉とは何か?

令和の時代は言葉の時代今日ラジオを聴いていて思いついた言葉。高橋源一郎さんオススメの哲学者、鶴見俊輔さんのもうろく帖の話しを聞きながら思った。小説「宝島」の話しもしていた。とても興味深く聴いていた。人の情の流れ、人間模様は面白いものだな。…