ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

電車の中でワンダー君は太陽。

ワンダー君は太陽という映画があるらしい。

ワンダー君のお母さんが言うには、


最後には母・イザベルの「人の顔には印があるのよ。心は人の未来を示す地図。顔は人の過去を示す地図」と印象的なセリフ、「“相手を知りたかったら、よく見ること”」


私の祖母は毎日のように夕食の時、

「見てわからん者は聞いてもわからん」

と言っていた。


となりで毎日の様に聞いていた私の頭にこびりついている。


ある時思った。

「わからない人はわからないままか?わかる様にするにはどうするのか?」


考えて得た答えは

「よく見ること」

よく見ればわかる様に思う、


こんな言葉もある。

「人の信念は行動でわかる」

確かによくわかると思う。


「相手を知りたければよく見ること」


もう一回よく人の事をみてみよう。