ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

テーマ

ラジオを聞くと必ずテーマがある。


家族を含め、人と話す、交流する時テーマが大切か。


ラジオで1人の人に焦点を当てて取り上げたり、ゲストとしてきてもらい話しをすることがよくある。結構面白い。


テーマに対するいろんな人の反応、言葉がある。いろんな意見や言葉もテーマに沿ってのこと。ゲストで言えばゲストがテーマになっている。


これも人にとっては当たり前のことなのだろう。


家族も結局、関係性からこうあるべきだということから感情や会話があったり。共に幸せな関係性や日々を過ごしたいとの思いから接し会話する。テーマを中心とした関係性と言えると思う。


感情とか知性とか人の役に立ちたいとか人は何かしらのテーマを持って生きているようだ。


いつも怒っている人は怒ることがテーマになっているんだろう。本人が意識しているかどうかは別として。


テーマにそって自問自答したり誰かと会話、シェアしたりする事で何かを感じたり気づいたり認識したりする。そしてそれらが次の瞬間から行動指針になったりする。


結局人は誰かとの間で何かが生まれ、考えや行動に影響をうける。それは1人の時でも自分の中での会話により同じ様な事が起こるだろう。そこに意識するしないにかかわらず何かしらのテーマがあるだろう。その関係性の間のテーマは意識しないより意識した方がいいと思う。人とのかかわりの上手な人は自然に出来るのだろうと思う。


自分のテーマを認識や意識することで人生か変わるだろうし、成長も違ってくると思う。


ネガティブなのかポジティブなのか、目標や目的、夢、希望、恨みや憎しみ、不安や悩み、誰かに認めてもらいたかったり、愛されたかったり、甘えたかったり。


テーマは人生において一本筋の通ったものもしくは通すものと、気分や時間や体調や関わる人などにより変化するものがあるようだ。


テーマってすごく大切だな。