ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

リーダーシップ

リーダーシップ、この言葉を思うと思考停止のような状態になる。


リーダーやリーダーシップって必要?そんな思いが強く出てくるのでリーダーシップに対するポジティブな思いや建設的は考えの方向に急ブレーキがかかる。そして停止、考えなくなる。


とにかく面白いない。何がかというと、言われたり、支持されたりするのが極端にキライだからだと思う。なので自分がリーダーシップを発揮するなどと考えると、相手も嫌だろうとしか思えないのでやろうと思えない。


組織には向いていないんだろうな。以前はとにかく人や組織文化のようなものに合わせてきたけど今はやめている。自分の意見を言うように心がけている、以前より。そうするとなんととんでもないアホであることがわかってきた。自分のことである。


あまりにも人、物、事、他人の気持ち、世の中の流れなどいろんなことがわかっていない自分であった事に気付いた。


そもそも人と自分から話す事は基本しないし、人の嫌な部分ばかりをながめていた自分だったので、人や物事の本質が見えていなかったかもしれない。見ないようにしていたとも言える。人と極力関わらないために。


今はいい意味で関わるというか、いい面だけを見て話すようにしている感じかと思う。


事実を伝え、方向性を示すのがリーダーかもしれない、でもなんかつまらない。人の気持ちというものは大切なのだと思う。事実とやるべきことと、やる気や気持ち、モチベーションなどは関係性はあるだろう。


事実や目的や目標、方向性達成すべき目標、達成したい目標、目的。そういうことが仕事でも人生でもあると思うけどやはりそういうものを中心に仕事をしたり人生を送るのはあまりにもつ・ま・ら・な・い。つまらない!


つまる方が面白いというか、先が見えない方が面白いと思う。一緒にいる人は迷惑だろうけど。ダイソーの社長の記事に行き当たりばったりが好きだ、予算も数年前まで立てていなかった、と書いてあった。なんかすごいなと思った。いつも先を見通して着実にこなしていくことは大切でその中でも冒険、チャレンジがしたい。


結局リーダーというものには向いていない考えばかりが多くをしめている私の考方だな。


常に静かに生きていたい思いがあるが何かいい意味で共有できるなら人とのつながりを広げていきたいな。