ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

伝えるってなんだ?

伝える。

大切な事のようだが、どうなんだろう?


人には伝えたい気持ち、衝動があるだろう。


伝える、それは共感をもとめているのだろう。


それがいい事でも悪い事でも。


結局、人は一人では物足らない。満たされない。そういえるのでは。


共感ってなんだ?共に感じると書くな。


理解する事とは少し違うのか?


伝えるという事を考えると、伝えて、理解して、感じる。そんな流れだ。


理解して感じる世界が重なるほど共感できるのだろう。


でもそうとも言えない。しかし感じる世界が違っても、いや共に感動するとは何か共通の感じる世界があり、感動する共通の何かがあるのだろう。


純粋さ誠実さなど言葉そのもの以上に伝わる何かを持っている人がいる。


伝える事、伝わる事、伝わる何か。


伝えたい気持ちなどもある。それは共感してほしいからではないか。相手がどの様な反応するかは置いておいて、伝えなければならない事もあるだろう。


単純に伝える事は大切だろう。承認欲求や自己肯定感という言葉がある。伝える事で伝わる事でそういうものが満たされ、自信が持てたり、気持ちが安定したり、成長したと言える状態になったりするんじゃないか。


伝える事は大切だな。伝え方が大切だと言った人がいたが、そこは私はまず、ゼロに近い一のレベルの様に思う。


伝える事と伝え方。セットで考えていきたい。