ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

違反してしもた。

なんと2週連続違反、はじめは2トン進入禁止違反、2回目は信号無視。


なんともビックリ‼️ゴールド免許やのに。


そこでいろいろ考えた結果、違反をしないということがハッキリと意識されていなかったことに気づいた。


事故をしないということはハッキリと意識して行動に移していたけど、違反をしないことは明確に意識されていなかったことに気づいたということです。


からかは無事故、と共に無違反を意識して行動、運転していきます。


そこで思ったのが曖昧だった道路標識をちゃんと見て意味も調べて覚えて行動に移して行こう思います。これは大切やな〜と思いますのでやっていきます。


そこで今回の2トン進入禁止は


f:id:tmhtn:20190718073559j:plain


に近いもので、道は車2台通れそうな広い坂道。


川沿い(川は左手)の道を左手の側道の坂道に入りその先の信号で止まる時に警察が寄ってきて、違反切符きられました。


坂道に進入する時通りすぎながら看板が目に入り、「アレ?ひょっとしてここ2トン進入禁止?」と思いつつスルーした瞬間目の前に警察。


「ひょっとして、、、」と思っていると警察官がトラックの後ろに回り積載を確認してアウト。


まず道路標識をスルーすることがいけない。そもそもちゃんと道路標識を見て守る意識と行動ができていなかったと反省し、道路標識をちゃんと認識して守るようにしていきます。


ちなみに上記の標識は


「大型貨物自動車等通行止め」


というそうです。2トン車進入禁止では無く積載量が2トン以上が通行止め。なので2トン車でも1.95トンであれば通行してもいいようです。私のトラックは最大積載量が2トンでした😓