ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

ディベート

ディベートって必要?対立が前提って、必要?なぜディベートする?ディベートでの意見対立の解消が必要ならば第三者が必要との事。理性的ないし論理的な議論のみがディベート、との事。ディベートでは相手を尊重することが何より大切とも書いてある。


どちらにせよ、あまり好きではない行為のようである。ただ、そこに自分や相手の気持ちをくみ取りながら行うのであればそれは考える必要があるように思う。外的な事だけなら議論やディベートのようなものは必要ないと思うから。相手の気持ちをくみ取りながら自分の気持ちも大切にする第三者から見ても納得の行く事なら1番いいのだろうな。