ともひろブログ

車好き、運転好きのともひろのブログです

ゴルゴ松本、命の授業、外国人のリアクション動画を見て思うこと

スペイン語かなと思われる外国人の方のリアクション動画を見た。ゴルゴ松本の命の授業である。何回も見た動画だが共に感動した。ゴルゴ松本さんは言う「この命を産んでくれた母親が1人いるんだ・・・始まりは男も女も女なんだ・・・俺たち男は女の人を大切にしてやれ・・・」

産んでくれた母親が1人いる、、、ひっかかるのである。

外国人の方の感想で母親に感謝の言葉を言いたいと言っていた。気持ちはわかる。

確かに私にも産んでくれた母親が1人いる。しかしほとんど話したことはない。産まれて数ヶ月以降は大人になってから3、4回会った事はある、その程度。母と子の立場であえたのか?その数回、疑問の残る思い出。

育ての母親もいる。まぎれもなく本当の母親と言える存在である。

何が言いたいのか?私には母と聞くと苦しく切ない感情がある、この事を誰かに聞いてほしい。そんな思いがある。そう言う人、世の中に他にもいるんじゃないかな?出会ったことはないが。

取り止めはないが書きたくなった。そんな今日の一日のおわりである。